小学部

小学部

小学部 1年2、3、4組 「チューリップが咲いたよ!」

水耕栽培をしていたチューリップの花が咲きました!咲いたチューリップは「ありがとう」の気持ちを込めておうちの人にプレゼントしました。 きれいに咲いてうれしいね😊

小学部1年2、3、4組 パオパオバルーン

2月から始まった学習では、音楽に合わせてパオパオバルーンを楽しんでいます。パオパオバルーンの下で輪になって、風を感じながら、カラフルなパオパオバルーンがゆらゆらふわふわと揺れる様子を楽しんでいます。 パオパオバルーン楽しいね!

小学部訪問1組「節分を楽しみました!」

節分の学習をしました。まずは、髪に使用する毛糸や表情を工夫して作った鬼のお面を使って、鬼倒しゲームをしました。何度も体に力を入れてリボンを引っ張り、鬼を倒すことができました!最後は、鬼のお面の周りに豆を表現した模様を付ける指スタンプの豆まきもできました。

小学部 1・2・3-1 雪遊び

雪が積もった日、中庭に出て、雪で遊びました。雪を集めて雪だるまを作り、記念写真を撮りました。上手にできたね!!

小学部 教育課程B 鬼のお面を作ったよ!!

節分にちなんで鬼のお面を作りました。材料は一緒なのに、一人一人お面の表情が違うのが不思議です。個性豊かな素敵なお面ができました。

小学部1年2、3、4組 「かきぞめをしたよ!」

3学期最初の生活単元学習の授業では、かきぞめをしました。筆に慣れるために半紙に自由に練習をした後、今年の干支である「たつ」の文字をダイナミックに書きました! それぞれが選んだ一番のお気に入りのかきぞめと、筆を使って描いた龍の年賀状を掲示したので、ぜひ見てみてね!

小学部2年2組・4年1組 音楽「チャチャマンボ」

「チャチャマンボ」のリズムに乗って合奏中! バチやマラカスを持ち続けたり、サビの「チャチャチャ」の部分で連続して楽器を鳴らしたりすることができるようにがんばっているところです。

小学部6年2組 「南知多ビーチランド」に行ってきました!!

9月の生活単元学習では、「海」の学習をしました。暗い部屋で、『にじいろのさかな』のブラックパネルシアターでお話を聞いたり、本物のわかめや貝殻に触れたり、ペンギンと握手の練習をしたり・・・海への期待を胸いっぱいに、南知多ビーチランドに行ってきました!本物の海の友達に会うことができて、楽しい遠足になりました!!

小学部1年2、3、4組 「ビーチランドに行ってきました!」

遠足で南知多ビーチランドに行ってきました!天候にも恵まれ、ピカピカの青空の下でイルカの噴水を背に全員で写真を撮ることができました! たくさんの海の生き物を見て、みんなにこにこ笑顔でした♡

小学部訪問1組「オクラの実でスタンプ」

5月から育てていたオクラが実をつけました。葉や実を観察し、切って野菜スタンプをしました。大きさや感触を確認して力を入れたり、断面の模様を興味津々で見たりして、楽しく学習をすることができました。家族にプレゼントする分を収穫することもできましたよ!

小学部訪問1組「ボウリング大会をしました」

「訪問教育ボウリング大会」をしました。手作り楽器を演奏してエール交換をしたり、目標を決めてボウリングに取り組んだりしました。お家の人や先生の応援を受けながら、みんなとてもよく頑張りましたよ!

小学部訪問1組「オクラの芽が出ました」

訪問教育では、それぞれの家庭でオクラを育てています。種をまいて1週間、芽がたくさん出てきました!間引いた芽に触れて観察をしたり、押し花を作ったりしました。 大きくなるのがとても楽しみです。

小学部1年生 「あさがおが咲いたよ」

気候も夏らしく暑くなってきました。中庭では、子どもたちが水やりなどして育てたあさがおが咲きました。色とりどりのあさがおに、子どもたちも笑顔です!

小学部2年2組・4年1組 だるまさんとミニミニ運動会!!

生活単元学習で取り組んだ「だるまさんとミニミニ運動会」!!絵本「だるまさんと」の中から飛び出したくだもの達が、高いところにぶーらぶら!!よく見て、手を伸ばしてキャッチ!!「だるまさんと、うーん、ぱ」に合わせて、だるまさんの上にたくさんのせることができました!!「やったね!!」

小学部 児童会 「認証式」

校長室にて、小学部児童会の認証式が行われました。会長、副会長、書記に認証された6年生3名を中心に、小学部を盛り上げていきます!

小学部2・3年3組 5年2組「かぶを植えたよ」

学級の畑にかぶの種を植えました。ふかふかの土の感触が気持ちよかったです。 大きなかぶになりますように!

小学部1年「あさがお植えたよ!」

5月に朝顔の種を植えました!もうツルが伸びてきています。みんなで水やりをしたり、タブレット端末を使って写真を撮ったりして、朝顔が育つ様子を観察しています。花✾が咲くのが楽しみです♡ 撮った写真は教室前の掲示板に飾ってあるから、見てね~~~!