高等部

高等部

高等部 スポーツ大会「みんなで ボウリングGoo(グー)!」

チーム8人で力を合わせて、より多くのピンをたおします。たおすと10点が入るボーナスピンをとれるかどうかがカギ。チームで作戦をねりながら挑みました。 当日は保護者の方にも参加していただき、とても盛り上がりました。

高等部 わくわく新聞講座

中日新聞社の方による出前授業に参加しました。新聞の読み方を教えてもらったり、新聞クイズを通して新聞のおもしろさに歓声が上がったりました。 「新聞」がぐっと身近に感じられるようになりました。

高等部 半田商業高等学校との課題交流

半田商業高等学校の3年生と交流をしました。 このグループでは、商業の高校生が簿記の授業などで使っている電卓を貸してもらい、計算をしてみました。商業の高校生の電卓を打つ速さに圧倒されました。

高等部 全国アビリンピック大会に参加しました

11月18日(土)、愛知県国際展示場で全国アビリンピック大会が開催されました。本校からは、ワードプロセッサー競技の解説ガイドと、作業製品を販売する障害者ワークフェアに参加しました。全国から集まった人たちに、競技の面白さや一生懸命作った製品の紹介をしました。緊張しましたが、みんなで力を合わせて頑張ってきました!

高等部 社会生活への適応を学ぶ会

卒業後、就労を希望する生徒を対象に、本校卒業生を講師として招き、今の生活について話を聞きました。自分らしく、自分のやりたいことをやるためにどう生きるのか。 「やれるか」ではなく、「やるんだ!」。「在学中は先生や親からいろいろな知識を得る『ビッグチャンス!』」という言葉が印象的でした。

高等部2年生 「防災体験学習③」

防災体験学習で、火事の現場を想定した「濃煙体験」も行いました。昼間でも煙が充満すると真っ白で何も見えません。 有害な煙を吸わないように避難することは大変でした。

高等部2年生 「防災体験学習②」

防災体験学習で、大雨への備えについても学習しました。浸水するような大雨のとき、どのような行動をとればよいかを、VRや映像を見て考えました。 逃げ遅れたら大変!早めの避難が大切だと感じました。

高等部2年生 「防災体験学習①」

高等部2年生で「防災体験学習」を実施しました。半田市社会福祉協議会、川南さんの講話では、地域の防災について、保護者の方と一緒に聞きました。地域の防災訓練や、避難所までのルート確認など、 日頃からの備えが大切だと分かりました。

高等部「第1回あいちボッチャジュブナイル大会に参加しました」

8月27日(日)に刈谷特別支援学校の体育館でボッチャ大会が開催されました。高等部から3名の生徒が出場しました。緊迫した展開の中、応援を力に変えて、精一杯頑張りました。 他校の児童生徒とたくさん交流することができました。

高等部2年1組 「半田高等学校の柊祭に参加しました」

9月7日(木)に雁宿ホールで開催された半田高等学校の文化祭に参加し、発表を鑑賞しました。吹奏楽部や軽音部の演奏を聴きました。発表が終わるごとに大きな歓声が起こっており、 熱気を全身で感じました。

中学部・高等部 中高合同生徒会活動実行委員会

12月の中高合同生徒会活動に向け、生徒会役員と実行委員が会議を開き、企画を考えています。 どんな内容になるのか、とても楽しみです。

「高等部教育課程Cスタディ JICA研修員交流会」

バングラデシュ出身のルバヤさんをお招きして、音楽の授業で学習してきた「越天(えてん)楽(らく)今様(いまよう)」という日本の伝統的な楽曲を演奏したり、「さんぽ」に合わせてルバヤさんと一緒に和太鼓をたたいたりしました。ルバヤさんからは「楽しい時間をありがとう」と嬉しいメッセージをもらい、笑顔あふれる時間を過ごすことができました。

高等部 ふれあい交流 《ダンス部》

半田高等学校ダンス部のみなさんとの交流及び共同学習。振付を一緒に練習し、発表をしました。 曲に合わせて体を動かすのって、楽しい!!

高等部 ふれあい交流 《吹奏楽》

半田高等学校吹奏楽部のみなさんとの交流及び共同学習。 すてきな演奏を聞いたり、演奏に合わせて一緒に楽器をならしたりしました。

高等部 愛知県アビリンピック出場

6月24日に愛知県アビリンピックが小牧市で開催されました。本校から2名の生徒が『ワードプロセッサー』競技に出場しました。 持てる力を発揮し、がんばりました!

高等部 教育課程C 校内実習

3日間をとおしてバスボム作りに取り組みました。「使うとき、喜んでくれるかな?」 誰かのために一生懸命がんばるって、気持ちがいいな!

高等部 教育課程B 校内実習2

働くとは…やりがい、責任感、協調性。 工程を分担し、力を合わせて作業を進めていきます。

高等部 教育課程B 校内実習1

社会の一員として働く力とは?あいさつ、返事、報告、作業に取り組む姿勢、集中力… それぞれの目標を掲げ、5日間がんばりました。

高等部 JICA交流 《バングラデシュ、エクアドルの方を迎えて》

高等部教育課程ABの生徒は、バングラデシュ、エクアドルの方と交流しました。自己紹介を英語で行ったり、各国の紹介を聞いたりしました。 日本の紹介では、国技である相撲を紹介し、実際に取組体験も行い、とても盛り上がりました。

高等部 教育課程B グリーンライフ交流(半田農業高校)

対面での交流がもどってきました。名前を呼びあったり、一緒に活動したりと、 ちょっぴり緊張するなかにも、笑顔あふれる交流になりました。