その他

その他

令和6年度 離任式

本年度離任された先生方をお招きして、離任式を行いました。久しぶりに会う先生方の話を、子どもたちは真剣な表情で時に笑顔で聞いていました。 お世話になった先生方と話すこともでき、とてもうれしそうな子どもたちでした。

令和6年度入学式

4月8日に入学式を行いました。小学部、中学部、高等部の新入生が体育館に集まりました。今日からひいらぎの仲間になったみんな。どきどきしている顔、わくわくしている顔、にこにこしている顔で、校長先生からのお祝いの言葉を聞きました。代表の新入生による「誓いのことば」もとても立派でした!

防犯研修

今年度も半田警察署の方を講師に招き、不審者対応についての防犯研修を行いました。警察署の方の助言を受け、本校では昨年度より、授業時間中は正門を閉門しております。児童生徒が安心して学べる学校であるために地域と連携し、学校全体で防犯に取り組んでいます。

全校研修「摂食の基本と本校の食形態」

新年度に向けて、児童生徒に安全な食事支援ができるように職員研修を行いました。写真は、上を向いて水分を飲む体験をしているところです。のどがつっぱっていると、とても飲みづらいことを実感しました。

東海地方郵便局長協会様より教材をいただきました

食育の学習で使用できるエプロンシアターやひらがなブロック、タブレット端末で使用できるスイッチなど、9点の教材をいただきました。「食育エプロンは栄養のことや自分の体についてわかりやすい。」と、高等部生徒会長も大絶賛。 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

第2回PTA研修会

半田防災リーダー会の方々を講師としてお招きし、家庭でできる災害時の応急手当について研修しました。ビニール袋を三角巾として使う方法や一人で負傷者を運ぶ方法など、実技を交えて分かりやすく教えていただきました。

第1回 PTA研修会

11月22日(水)、PTA研修委員会と学校保健委員会の共催で生活習慣に関する研修会を行いました。今回は、本校の原田養護教諭が「生活習慣から考える目と歯の健康」というテーマで話をしました。参加した保護者からは、「歯磨きの話を聞き、できることを家庭で取り入れていきたい」といった感想が寄せられました。

PTA活動「作業所等の物品販売・できたて焼き芋の販売」

11/7~11/10に行われたひいらぎフェスティバルにて、PTA主催の物品販売が行われました。想像以上にたくさんの保護者、学校職員にお買い求めいただき、感謝申し上げます。有志で集まってくださったお母様方、販売のお手伝いありがとうございました。また、お父様方も焼き芋作りありがとうございました。どちらも大好評でした。

ICT支援員による職員研修を行いました

富士電機ITソリューション株式会社の辻様をお招きして、 iPadのアプリ「えこみゅ」について、操作方法等を教えていただきました。子どもたちの「やりたいこと」「好きな物」などの意思表示や、言葉の学習にも活用できることを学びました。

PTA地域情報交換会

各市町の福祉課や相談支援センターの方と保護者との情報交換会を行いました。第1部は「卒業後の生活を知る」として、実際の生活の様子を聞きました。第2部はそれぞれの市町に分かれ、地域の情報共有を図りました。 多くの方に参加していただき、有意義な会となりました。

令和5年度 進路指導研修会「成年後見制度について」

知多地域権利擁護支援センターの今井様をお招きして、「成年後見制度」についてお話いただきました。制度の概要やどのような場面で利用できるのかなど詳細を教えていただき、将来について考える貴重な機会となりました。

防災研修(職員研修)

半田市建築士会の方々を講師に招き、防災について研修をしました。一級建築士の視点から、災害時に学校施設や建築物のどのような箇所に危険があるのかを説明していただきました。 災害による落下物や転倒物から子ども達を守るために、日頃から行っている安全点検が重要であることを改めて感じました。

第2回 PTA役員会及び部代表者会

7月7日(金)にPTA役員会及び部代表者会が行われました。 コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行され、PTA活動を盛り上げようと、さまざまな企画について活発に議論されました。

JICA研修員交流会

JICA(国際協力機構)の方が来校され、特別支援学校の様子を見学したり児童生徒と交流をしたりしました。 自国の衣装や写真なども見せていただき、貴重な経験となりました。

「第1回 中学部進路説明会」及び「第1回 小学部進路説明会」

中学部及び小学部第5・6学年の保護者を対象に、中学部や高等部卒業後の進路について説明をしました。進路指導担当者からは、「早い時期から進路先についての情報を集めたり、施設を見学したりするとよいですよ。」という話がありました。 進路に関して御質問等ありましたら、気軽に担任に御相談ください。

『学校関係者評価委員会』

学校評議員、PTA会長・副会長にお越しいただき、今年度の学校運営について話し合いを行いました。校内見学では、授業の様子や掲示物を御覧いただき、感謝と期待の声をいただきました。

「防犯研修」

半田警察署の方を講師に招き、不審者対応について防犯研修を受けました。さすまたを使った実技訓練は、緊張感を感じました。日頃から防犯に対する意識をもっていることが大切だと学びました。保護者の皆様も、校内に入るときは、名札の着用の御協力をお願いします。

「減災訓練」

火災が起きたときの避難のために、半田消防署の御指導のもと、減災訓練を行いました。児童生徒は、落ち着いて避難経路を確認し、安全に避難することができました。その後、水消火器を使って、消火器体験を行いました。消火器からの水の勢いに、みんな少しびっくりしていました。