中学部

中学部

中学部 生活単元学習「感謝の気持ちを伝えよう」

感謝の気持ちを伝えたい人へ、毛糸を使って花を作りました。自分の手に好きな色の毛糸をぐるぐる巻き、色とりどりの花を作ることができました。養護教諭の先生、看護師さん、産休に入られた小糸先生に作った花束をプレゼントしました。お世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えられ、みんなうれしそうでした。

中学部生徒会役員認証式

2月19日に、来年度の中学部生徒会役員選挙を行いました。会長候補者が同票数となり、本校初の決選投票となりました。全ての役員が選出され、3月6日に校長室で生徒会役員の認証式が行われました。来年度はこの3名で、中学部やこの学校を明るくよりよくしていくための生徒会活動を協力してがんばります。

中学部 卒業を祝う会

卒業を祝う会を行いました。在校生は3年生に向けてプレゼント制作や会場の装飾など準備しました。在校生からの出し物の「3年生クイズ」では卒業生の知らない一面が知ることができて大盛り上がりでした。卒業生からは在校生へ中学部の思い出を語ったり、高等部の抱負を話したりしました。笑顔が絶えない素敵な会になりました。

中学部3年2組 調理実習

中学部最後の調理実習でクレープパーティをしました。 生地を焼くのは難しかったけど、みんなで作ったクレープはとても美味しかったです。自分たちで考えたトッピングを先生たちに食べてもらったりしました。好評でした。

中学部 生活単元学習「巾着袋作り」

お気に入りの柄の布で、リバーシブルの巾着袋を作りました。校外学習で購入した布を使った生徒もいます。ミシンを使うときはみんなドキドキでした。針の動きが速くなったり遅くなったりするのが楽しかったです。使い方に慣れてくると、先生とタイミングを合わせてミシンのスイッチを押すことができました。何を入れようかな~!

大谷翔平選手 グローブありがとうございます

大谷翔平選手からグローブが3つ届きました。中学部の生徒は、グローブを見ると大興奮で、早速野球をしたり、キャッチボールをしたり、記念写真を撮ったりしました。大谷翔平選手、本当にありがとうございます。ひいらぎからの応援が大谷選手に届きますように。 「頑張れ 大谷翔平選手!!」

中学部3年2組 音楽

音楽の授業でギターの演奏をしました。一人一人担当のコードを練習して、「上を向いて歩こう」の合奏をしました。 先生たちを招待して行った発表はみんな緊張している様子でしたが、伴奏に合わせて上手に音を鳴らすことができました。

中学部 家庭科「調理実習」

「いわしのかば焼き」を作りました。15センチくらいの立派ないわしをひらきました。初めての経験でした。身がふっくらしていて、とてもおいしくできました! 家でもやってみよう!

中学部3年1組 校外学習(第3回 チャレンジ体験)

チャレンジ体験で日本福祉大学(半田キャンパス)に行きました。 行きは、UDタクシー(ユニバーサルデザインタクシー)を利用しました。大学での様々な仕事について、また、大学の事務の仕事について詳しくお話を聞かせていただきました。仕事にやりがいを感じて働いてみえることを感じました。採用する側としてどのような人を採用したいかというお話も伺い、働く上での大切な心構えや資質を学ぶことができました。

中学部 ふれあいタイム(筝曲部、フォークソング部)

12月1日(水)に半田高等学校との交流及び共同学習(ふれあいタイム)を行いました。筝曲部のみなさんが、知っている曲を琴で演奏してくれ、本校の生徒は、体に響く音を感じながら聴きました。アンコールにも応えてもらいました。また、目の前で演奏されるフォークソング部の演奏に生徒たちは大盛り上がり!実際に楽器も触らせてもらいました。優しく、かっこよく楽器を教えてくれた半田高等学校のみなさん、ありがとうございました!!

中学部 調理実習(さつまいもきんとん)

調理実習でさつまいもきんとんを作りました。さつまいもが好きな生徒が多かったので、みんなこの日を楽しみにしていました。さつまいもは思っていたより硬く、先生と一緒に力を込めて切りました。包丁やピーラーを使うときは少し緊張しましたね。甘くておいしいさつまいもきんとんが出来上がり、みんな大満足でした。

中学部 教育課程A 社会 「裁判所見学」

社会科の校外学習として、学校の近くにある裁判所の見学に行きました。裁判所内は撮影禁止のため、外で写真を一枚。 普段は入る機会がない場所、ということで少し緊張しましたが、新しい建物のため、法廷内に窓もあり、とても明るく開放的。書記官の席、被告人の席、傍聴席から法廷を見ることができました。

中学部3年生 修学旅行

快晴の空の下、かかみがはら航空宇宙博物館の大きな飛行機をバックに一枚!見学が終わり、ホテルの各々の部屋では、ほっと一息ついた瞬間です📷

半田農業高等学校との交流及び共同学習(グリーンライフ交流)

10月25日(水)に3回目の半田農業高等学校との交流及び共同学習(グリーンライフ交流)を行いました。半田農業高等学校の農場でさつまいもの収穫を一緒に行いました。大きなさつまいもがたくさん取れました!今年度の交流は今回で最後になります。半田農業高等学校のみなさんありがとうございました。

教育課程A技術「はんだごての使い方」

生まれて初めて握ったはんだごて。はじめのうちは、なかなかうまく扱えなかったですね。二人とも「上手くなりたい!」と、黙々と練習中。練習道具はなんと焼き網。網の交点に一つずつ丁寧にはんだを付けています。何回もはんだ付けをすると、どんどん上達しましたね。

中学部 教育課程C 音楽

音楽ではギターの演奏に取り組んでいます。指やヘラを使って弦を弾いています。ギターの柔らかい音色はいいですね。音が鳴るとみんなうれしそうです。今は『こげよマイケル』の曲に合わせて、CとGのコードを弾けるように練習しています。マイケルこ~げ岸へ~♪

中学部1・2年2・4組 校外学習

10月3日(火)、電車に乗ってセリア(ピアゴ半田店)へ行ってきました。電車の音に驚いたり、緊張したりする生徒もいましたが、窓からの景色や車掌さんとの会話を楽しみました。セリアでは、自分で買う物を選び、レジで会計をしました。授業で練習したように、みんな落ち着いて買い物ができました。またみんなでお出かけしたいな。

中学部3年2組 校外学習(第2回チャレンジ体験)

2回目のチャレンジ体験は、半田市にあるドッグカフェ「グリーンゲーブル」に行ってきました。実際に働いている方々に質問をしたり、作業を体験したりできて、職業観や勤労観を育てるとても良い機会となりました。

中学部表彰伝達式(漢字検定合格者)

校長室にて、漢字検定合格者の表彰伝達式を行いました。努力をして合格を勝ち取ったみなさんに拍手!!本当におめでとうございます。 みんな「次の目標(級)に向かって頑張ります」とのことでした。合格できるよう、先生たちも応援していますね。

中学部3年 教育課程A チャレンジ体験 半田市役所に行きました。

チャレンジ体験で、半田市役所に行きました。市役所の仕事内容について丁寧に説明していただきました。市役所の中でも部署によって仕事内容が全く違い、市役所の担う仕事の幅広さを実感しました。大変貴重な経験をさせていただきました。 初めてのバスの利用も学ぶことが多かったです。

中学部 教育課程C 体育「Tボール」

体育の授業でTボールに取り組んでいます。1学期はバットの持ち方やボールの打ち方など、個人の技術を磨いてきました。2学期はいよいよチームに分かれて試合を行います。 練習の成果を発揮できるようにがんばります。目指せホームラン!

中学部・高等部 中高合同生徒会活動実行委員会

12月の中高合同生徒会活動に向け、生徒会役員と実行委員が会議を開き、企画を考えています。 どんな内容になるのか、とても楽しみです。

中学部 1・2年生 社会見学「ゆめくりん」

6月21日と28日の2日に分かれて、中学部1・2年生が社会見学へ行きました。行先は、知多南部広域環境センター(ゆめくりん)という、武豊町の新しいごみ処理施設です。ごみ収集車で回収されたごみが、その後どうなるのかを学びました。 ごみを持ち上げる大きなクレーンが大迫力でした!

中学部 作品紹介 「こいのぼり」 「春夏秋冬」

階段前の掲示板には、全校で各部順番に作品を掲示しています。1学期は、中学部が担当しました。どちらの作品も、テーマは共同制作です。「こいのぼり」は1・2・3年2・3・4・5組。「春夏秋冬」は1・2・3年1組と3年2組との作品です。 来校された際には、ぜひ御覧ください。

JICA研修員の方との交流(中学部)

6月29日ひいらぎ特別支援学校に、7か国8名のJICA(国際協力機構)研修員の方が来校されました。中学部は、モンゴル、ラオス、マレーシアの方と国際交流をしました。英語でのコミュニケーションをしたクラス、一緒にスポーツをしたクラスなど、普段は聞き慣れない言葉が飛び交う教室で、研修員の方と楽しい時間を過ごすことができました。

中学部 教育課程C 「ごみを分別しよう」

生活単元学習では、ごみの分別について学習をしています。自分たちが普段出しているごみは、燃えるごみなのか?プラスチックごみなのか?先生たちと一緒に考えて分別をしました。また、缶、びん、ペットボトルを触ったり、重さを感じたりしながら分別をしました。

中学部3年2組 校外学習(第1回チャレンジ体験)

校外学習で、半田市にあるイシハラフード星崎店へ行き、働くことについての学習をしました。店長さんに売り場を案内していただいたり、普段は見られないバックヤードで、従業員さんが実際に働いている様子を見学したりと貴重な経験をすることができました。

中学部 教育課程C 委員会活動

私たちは中学部給食委員です。 給食委員会では、毎月の給食目標と保健目標をみんなにお知らせするために、毛筆で目標を書いて廊下に掲示しています。手元をよく見て、かっこいい字が書けるようになってきました。これからも委員会活動をがんばります!

中学部 教育課程C 「夏野菜を育てよう」

教室のベランダで夏野菜を育てています。オクラ、ミニトマト、ピーマンの3種類の苗を植えました。土や葉をたくさん触わって手が汚れたけれど、上手に植えることができました。タブレット端末で写真を撮り、成長記録をつけています。早く実がなるといいな。

中学部3年2組「AWひまわりの出張授業」

就労継続支援B型事業所AWひまわりの業務体験を行いました。5月18日は、タクシーチケット製作の作業を体験しました。A4で印刷されたチケットをスライドカッターで切り取りました。昨年も体験しているだけあり、上手に線にそって切り取ることができました。5月25日 は、プランターにひまわりの種をまきました。

中学部1・2年1組 家庭科「日本の衣文化」の学習

浴衣を着ました! なかなか着られないので、新鮮でした! 家族や友達、好きな人と浴衣を着てお祭りに行きたいです♥

中学部 新入生歓迎会

4月19日(水)に新入生歓迎会を行いました。 中学部全員で集まったのは3年ぶりです。賑やかで楽しい雰囲気に、1年生もすぐに打ち解けている様子でした。1番盛り上がったのは、サイコロで出た数の仲間を作る集合ゲームです。学年、クラスをこえて友達と楽しい時間を過ごしました。

半田農業高等学校との交流及び共同学習(グリーンライフ交流)

5月14日(水)に1回目の半田農業高等学校と交流及び共同学習 (グリーンライフ交流)を行いました。 半田農業高校の農場に行き、一緒にたまねぎの葉や根を切ったり、自己紹介をしたりしました。2回目は6月14日(水)にひいらぎ特別支援学校で作業学習の紹介や体験をする予定です。

中学部3年 教育課程A 技術「情報の技術」

技術の授業では、情報に関することを勉強しています。情報通信ネットワーク(インターネットやLAN)の仕組みや、情報セキュリティについて学んでいるところです。 そして今、このページを編集しているのは・・・なんと写真に写っている私本人です。